[4]「アンクル・トムの小屋(こや)」 のモデル

   Josiah Henson(1789−1883)

 

 ハリエット・エリザベス・ビーチャー・ストウ()(じん)がアメリカ(なん)()()(れい)(せい)()告発(こくはつ)した(しょう)(せつ)「アンクル・トムの小屋(こや)」には、黒人(こくじん)()(れい)のトムが()(ぶん)小屋(こや)でキリスト(きょう)(しゅう)(かい)(ひら)いたり、主人(しゅじん)レグリーに(こく)使()されたり、ハリス(いっ)()が「地下(ちか)鉄道(てつどう)黒人(こくじん)()(れい)逃亡(とうぼう)させる地下(ちか)()(しき))」によってカナダへ逃亡(とうぼう)する(はなし)などが(えが)かれているが、この(もの)(がたり)のモデルになった人物(じんぶつ)が、カナダにいた。

 

 ジョサイア・ヘンソンはメリーランド(しゅう)チャールズ(ぐん)のプランテーションに、6(にん)(きょう)(だい)(すえ)()として()まれた。父親(ちちおや)()(れい)だったが、(つま)主人(しゅじん)のフランシス・ニューマンが(ぼう)(りょく)をふるっているのを()(なぐ)(かえ)したため裁判(さいばん)にかけられ、(しょう)(にん)(べん)()(にん)もないまま(そく)()有罪(ゆうざい)判決(はんけつ)(くだ)された。(かれ)(みみ)をピンで(くぎ)()けにした(じょう)(たい)50(かい)(むち)()たれたため、(みみ)(うしな)い、その()アラバマに()()ばされ(しょう)(そく)()(めい)となった。ヘンソンは(あに)たちと()(はな)され、母親(ははおや)とともにノース・ベセスダのアイザック・ライリーに()われる。

 ヘンソンは(もの)(ごころ)ついたころから、ライリーのプランテーションで(はたら)いた。ライリーは冷酷(れいこく)主人(しゅじん)で、()(れい)のヘンソンには(しょう)(らい)(なん)()(ぼう)もないように(おも)えたが、(ちか)くでジョン・マッキンニー(ぼく)()がキリスト(きょう)(しゅう)(かい)(ひら)いており、その(かた)(こと)()(のう)(じょう)(はたら)くヘンソンにも()こえて()るのだった。()(れい)()では(けっ)してここから()ることも、(きょう)(かい)()くこともできない、しかし(かみ)()(ぶん)のような()(れい)さえも(あい)し、(こころ)(おぼ)えて(くだ)さるのだということを(さと)り、(かれ)信仰(しんこう)()()めていった。そして聖書(せいしょ)()みたい一心(いっしん)で、主人(しゅじん)()(ぬす)んで(つき)()かりの(した)()()きの(ほん)()んでいたが、ライリーはそれを()つけると、()(ざん)にも(ほん)()()げてしまった。()(れい)汗水(あせみず)たらして(はたら)くことだけ(かんが)えていればいいテキスト ボックス: メリーランド州ノース・ベセスダに今も残るライリーの奴隷小屋。「アンクル・トムの小屋」として公開される予定である。というのである。

 ところがライリーは、それまでのギャンブルのつけをためこんでしまい、()(ばら)困難(こんなん)(じょう)(たい)()()まれ、投獄(とうごく)危機(きき)にさらされる。()(りつ)()(えん)のライリーの(ささ)えになったのは、()(がい)にも()(れい)のヘンソンだった。(かれ)主人(しゅじん)(ちゅう)(じつ)(つか)えるクリスチャンとなっていたのである。ライリーはそれまでの冷酷(れいこく)(あつか)いを()い、(しょう)(らい)ヘンソンを()(ゆう)()にしてやると約束(やくそく)するのだった。

 ライリーは1825(ねん)ついに、(ぜん)財産(ざいさん)()(れい)(かか)えて、ケンタッキーで(のう)(じょう)(いとな)(おとうと)エイモスのところに()()げする。ライリーは、(こころ)(とも)であるヘンソンと(かれ)(さい)()(くさり)(つな)がないでおいたが、ヘンソンたちは逃亡(とうぼう)しなかった。

 ケンタッキーにおいても、信仰(しんこう)(うら)()ちされたヘンソンの人柄(ひとがら)尊敬(そんけい)(まと)となり、1828(ねん)にメソジスト(きょう)(かい)(ぼく)()任命(にんめい)される。(かれ)()(ぜん)として()()きは()()(ゆう)だったが、(みみ)()いた(せっ)(きょう)聖書(せいしょ)()(おく)し、それを人々(ひとびと)(かた)っていた。450ドルで()(ゆう)()になれるというライリーとの約束(やくそく)(たの)しみに、日々(ひび)懸命(けんめい)(はたら)き、唯一(ゆいいつ)財産(ざいさん)とも()える()(しゃ)()って(かね)()(めん)するが、ライリーは()(ひるがえ)し、ヘンソンをアラバマに()()ばそうとする。(しん)(なん)()労働(ろうどう)()(こく)で、それは()宣告(せんこく)(ひと)しかった。()(ぶん)(えい)(きゅう)()(ゆう)()になれないことを(さと)ったヘンソンは、1830(ねん)ついに「地下(ちか)鉄道(てつどう)」によってオンタリオ(しゅう)ドレスデンに逃亡(とうぼう)した。カナダには()(れい)(せい)()はなく、また(とう)()アメリカとの関係(かんけい)(きん)(ちょう)しており、(りょう)(ない)のフランス(けい)(じゅう)(みん)やインディアンに(たい)する人種(じんしゅ)(ゆう)()政策(せいさく)()()していたからである。

 

 ヘンソン(ぼく)()(しん)(てん)()カナダにおいても()(どう)(しゃ)となり、1838(ねん)オンタリオ(しゅう)ロンドンで黒人(こくじん)(かい)()招集(しょうしゅう)し、黒人(こくじん)地位(ちい)(こう)(じょう)のため(えい)(りょう)アメリカ学院(がくいん)創立(そうりつ)(けっ)(てい)して、その理事(りじ)(ちょう)(しゅう)(にん)する。クエーカー(きょう)()()(れい)(はい)()(しゅ)()(しゃ)援助(えんじょ)()けて、1841(ねん)オンタリオ(しゅう)ドーンに200エーカーの土地(とち)(こう)(にゅう)し、(もり)()(ひら)いて(しゅう)(らく)(つく)り、学院(がくいん)では人々(ひとびと)()()きを(おし)え、(だん)()には職業(しょくぎょう)訓練(くんれん)(じょ)()には家事(かじ)(おし)えるものとした。学院(がくいん)(しゅう)(へん)には逃亡(とうぼう)()(れい)のための宿(しゅく)(しゃ)(きょう)(いん)(じゅう)(たく)(きょう)(かい)ができ、(ほう)()(しん)(りん)()(げん)()をつけたヘンソンは(のち)製材所(せいざいしょ)製粉所(せいふんじょ)設立(せつりつ)。ドーンには黒人(こくじん)たちが(ぞく)(ぞく)(あつ)まり、(むら)はしだいに発展(はってん)していった。このころこの(むら)()(さつ)する(もの)(おお)く、1851テキスト ボックス: ドレスデンの「アンクル・トムの家」。奴隷小屋ではないので、二階建てである。(ねん)(おとず)れたイギリスの()(しゃ)ヘンリー・ビップは、

「ここに()黒人(こくじん)たちは()(りつ)していて、()(てき)(すい)(じゅん)(たか)い。(かれ)らは(こう)(じょう)(しん)()ち、その目的(もくてき)()(いだ)している。ほとんどの()(てい)新聞(しんぶん)購読(こうどく)し、土地(とち)所有(しょゆう)し、また()(ぶん)(こう)(さく)して()(きゅう)()(そく)生活(せいかつ)をしている。(かれ)らは()(れい)解放(かいほう)()(そう)()()め、それを実現(じつげん)しつつあるのだ」。

(ほう)じている。(とう)()義務(ぎむ)(きょう)(いく)もなく、()(さく)(のう)(おお)かった()(だい)に、これらは(かっ)()(てき)(こころ)みとして人々(ひとびと)(ちゅう)(もく)()びた。()(がく)(かい)(きゅう)(ひん)()()、ホームレスは()(れい)への(ぎゃく)(もど)りだとして、これらの根絶(こんぜつ)目指(めざ)していたのである。またヘンソンはカナダ()(みん)として、1837(ねん)のアッパーカナダの(らん)のときイギリス(カナダ)(ぐん)()(がん)し、フォートモルデンの(しゅ)()についている。

 ボストンで()(れい)解放(かいほう)学院(がくいん)のビーチャー()()()い、その(えん)()(まい)のストウ()(じん)出会(であ)ったのは1849(ねん)のことである。ここで(かた)った(みずか)らの体験(たいけん)が、3(ねん)()に「アンクル・トムの小屋(こや)」として()(むす)んだのだった。

 学院(がくいん)のスポンサーを(さが)すため、ヘンソンは理事(りじ)(ちょう)(しょく)()して1851(ねん)にイギリスを(おとず)れたとき、カンタベリー(だい)()(きょう)のランベス(きゅう)殿(でん)(しょう)(たい)された。このとき(だい)()(きょう)に、

「ヘンソン(ぼく)()はどこの大学(だいがく)(まな)ばれましたか」。

(たず)ねられ、

University of Adversity.(ぎゃっ)(きょう)という()大学(だいがく))”

と答えると、

「その大学(だいがく)はどこにあるのですか」。

ときかれ、メリーランドのプランテーションにいたとき、(つき)()かりの(した)(ひそ)かに(ほん)()んだこと、主人(しゅじん)()つかって(ほん)(ぼっ)(しゅう)されたこと、バターの包装(ほうそう)()()文字(もじ)(おぼ)えたことなどを(かた)ると、(だい)()(きょう)(ひと)()もはばからず()いたという。また(かれ)1877(ねん)にはビクトリア女王(じょおう)にウインザー(じょう)(まね)かれ、(しょう)(ぞう)()(きん)()(けい)(きん)のロケットを(おく)られている。

 学院(がくいん)理事(りじ)(ちょう)にはジョン・スコーブルが(しゅう)(にん)していたが、(かれ)には()(ふく)()やしているという(くろ)(うわさ)()えなかった。ヘンソンがスコーブルを(きゅう)(だん)すると()(しき)(ない)()分裂(ぶんれつ)し、1868(ねん)ついに(えい)(りょう)アメリカ学院(がくいん)解散(かいさん)する。(しん)()(しき)ウィルバーフォース学院(がくいん)がオンタリオ(しゅう)チャタムに創立(そうりつ)されることになったが、ヘンソンに(てき)()(いだ)(しん)理事(りじ)(かい)はドーンの校舎(こうしゃ)製材所(せいざいしょ)土地(とち)()()ばし、(かれ)(なが)(ねん)(じょう)(ねつ)(そそ)いで(きず)()げてきたものを()()った。

 

 (かれ)(もと)には(なに)もなくなっていた。それまでの人生(じんせい)で、本当(ほんとう)にいろいろなことがあった。(かれ)過去(かこ)()(かえ)るかのように「アンクル・トムの(しょう)(がい)」や()(でん)などの執筆(しっぴつ)活動(かつどう)(いそ)しんだのはこのころである。そして(かれ)88(さい)にして、(しょう)(がい)()(せき)辿(たど)(たび)()た。

 メリーランドのプランテーションにライリーの姿(すがた)はもちろんなく、(かれ)(いもうと)召使(めしつか)いもなく、(かたむ)きかかったかつての豪邸(ごうてい)にたった(ひと)()()らしていた。タバコを栽培(さいばい)していた(のう)(じょう)()()て、()(もの)のない()(れい)小屋(ごや)(くず)れていた。()(れい)はすでに解放(かいほう)されていたのである。

 ヘンソンはその(あし)でドーンに()かった。原生林(げんせいりん)()(ひら)かれて昔日(せきじつ)面影(おもかげ)はなく、木造(もくぞう)建築(けんちく)家々(いえいえ)()(なら)び、(あめ)()るとぬかるんだかつての泥道(どろみち)()(そう)され、校舎(こうしゃ)()()せていた。(ひと)のわざは()()り、ただ(かみ)みこころだけが()る─(かれ)(どき)(なが)れを(かん)じるとともに、(かみ)(あた)えて(くだ)さった(おも)()感謝(かんしゃ)した。

 93(さい)にして現役(げんえき)(ぼく)()(つと)めていた(かれ)は、礼拝(れいはい)(ちゅう)(こえ)()なくなり、(やまい)(とこ)(たお)れそのまま(てん)()されていった。追悼(ついとう)礼拝(れいはい)では、(おな)じプランテーションで(はたら)いていたホーキンズ(ちょう)(ろう)が、(はやし)(なか)主人(しゅじん)(かく)れて(しゅ)(あい)についてヘンソンと(かた)()った(よる)のことを(あか)しした。

 

 今日(こんにち)ドレスデンの(いえ)は「アンクル・トムの(いえ)」として一般(いっぱん)公開(こうかい)され、()(きん)には逃亡(とうぼう)()(れい)(いえ)「ハリスの(いえ)」や「パイオニア(きょう)(かい)」、製材所(せいざいしょ)などが復元(ふくげん)されている。ドーンの学院(がくいん)(あと)には()(ねん)()(のこ)るのみである。

テキスト ボックス: ドーンに建てられた記念碑。 

 

 

inserted by FC2 system