[3] インディアンの(さけ)()(ぶん)らしく()きるために

   Grey Owl (Archibald Stansfeld Belany)(1888−1938)

 

 インディアンとして()(ぜん)保護(ほご)(うった)えた(さっ)()グレイ・アウルは、生前(せいぜん)(みずか)らを、メキシコのエルモシーヨでイギリス(じん)(ちち)ジョージ・マクニールと、アパッチ(ぞく)インディアンの(はは)キャサリン・コーチーズとの(あいだ)()まれたメティス(混血(こんけつ))であると(かた)っていた。

 1906(ねん)カナダに(わた)り、オンタリオ(ほく)()(りょう)()として()らしていたが、(つね)にナイフを(かた)()生活(せいかつ)していた(かれ)はいつしか警察(けいさつ)()われる()となった。(かれ)はインディアンの(つま)アナハレオ(ガートルード)とともに3(ぜん)(ひゃく)キロにも(およ)(とう)()(こう)(つづ)けていたが、ある()()(ぶん)仕掛(しか)けた(わな)にかかって()んでいる(はは)ビーバーのそばで()いている2(ひき)(あか)ちゃんビーバーを()て、()りから(あし)(あら)決心(けっしん)をする。そしてグレイ・アウル()(さい)は、2(ひき)のビーバーを()()り、マギンニスとマギンティーと()づけ、ケベック(しゅう)バーチレテキスト ボックス: グレイ・アウルとジェリー・ロール。イクにビーバーの楽園(らくえん)建設(けんせつ)し、大切(たいせつ)(そだ)てた。2(ひき)はアナハレオを母親(ははおや)(おも)い、彼女(かのじょ)がそばにいないとすぐに()くので、彼女(かのじょ)はビーバーたちと毎晩(まいばん)沿()()するのだった。

 ()りをやめたグレイ・アウルは、村人(むらびと)たちの()()れでかろうじて楽園(らくえん)運営(うんえい)していた。そのころから(かれ)はイギリスの()(ぜん)保護(ほご)(ざっ)()「カントリー・ライフ」に論説(ろんせつ)()(はじ)めるようになったが、それが国立(こくりつ)()(ぜん)公園(こうえん)(かん)()(にん)()()まり、()(ぜん)公園(こうえん)にビーバーの楽園(らくえん)建設(けんせつ)する()(ごと)()()まれた。(かれ)はライディング(やま)国立(こくりつ)公園(こうえん)(マニトバ(しゅう))とプリンスアルバート国立(こくりつ)公園(こうえん)(サスカチュワン(しゅう))に楽園(らくえん)(つく)り、そこで公園(こうえん)(かん)()(いん)として(まる)()小屋(ごや)()らしながら、()(ぶん)とビーバーのジェリー・ロールが(しゅつ)(えん)する()(ろく)(えい)()「ビーバー人民(じんみん)」を制作(せいさく)する。また執筆(しっぴつ)(かつ)(どう)(さか)んに(おこな)い、「(さい)()(へん)(きょう)人々(ひとびと)」、()(でん)()(せい)への(じゅん)(れい)(しゃ)」、そして()(ひつ)イラスト()きの「サージョとビーバーたちの冒険(ぼうけん)」を次々(つぎつぎ)(はっ)表する。「サージョとビーバーたちの冒険(ぼうけん)」は(かれ)(むすめ)ドーンのために()かれた作品(さくひん)で、インディアンの(しょう)(じょ)がはぐれた2(ひき)()ビーバーを(さが)して(たび)する(もの)(がたり)である。マギンニスとマギンティーが、チラテキスト ボックス: アナハレオ(19歳ころ)。ウィーとチカニーの()(とう)(じょう)するこの作品(さくひん)欧米(おうべい)(こう)(ひょう)(はく)し、(かれ)(さっ)()としての(めい)(せい)(かく)(りつ)された。

 そこで、イギリスの(しゅっ)(ぱん)(ぎょう)(しゃ)(のち)無二(むに)親友(しんゆう)となったロバット・ディクソンは、(ほん)宣伝(せんでん)()ねたグレイ・アウルのイギリス(こう)(えん)旅行(りょこう)()(かく)した。1935(ねん)最初(さいしょ)旅行(りょこう)では、4ヶ(げつ)滞在(たいざい)200(かい)もの(こう)(えん)(おこな)ったが、(なが)(かみ)()らし、フリンジのついた(かわ)(うわ)()()て、モカシンを()いた「本物(ほんもの)のインディアン」の(はなし)人々(ひとびと)(つよ)()きつけられた。(なが)(つづ)()(きょう)と、(せま)()戦争(せんそう)(かげ)。ヒトラーは公然(こうぜん)とヨーロッパ諸国(しょこく)恫喝(どうかつ)し、ユダヤ(じん)迫害(はくがい)していた。そんな()(だい)人々(ひとびと)は、動物(どうぶつ)たちへのやさしい(まな)()しと、()(ぜん)のままに()きるインディアンの()(かた)に、(こころ)(いや)される(おも)いがしたのである。

 (かれ)はこの旅行(りょこう)(おお)きな(しゅう)(えき)()げることができたが、(だい)(しょう)もまた(おお)きかった。()(かい)喧騒(けんそう)(きら)いな(かれ)でも、いつもマスコミにつきまとわれなければならなかった。またBBC番組(ばんぐみ)(しゅつ)(えん)するはずだったのを、(きつね)()りを(この)(じょう)(りゅう)(かい)(きゅう)(たい)する配慮(はいりょ)から、(かれ)(きゃく)(ほん)(いち)()がカットされることになったため、(しゅつ)(えん)をキャンセルしてしまう。(かれ)連日(れんじつ)(さけ)を浴びるように()み、(なん)()泥酔(でいすい)して(こう)(えん)(のぞ)んだこともあった。そしてある()カメラマンから、騎馬(きば)警察(けいさつ)(うま)(はな)をなでるポーズをとるよう(たの)まれたとき、(かれ)(いか)りは爆発(ばくはつ)し、とうとうカナダに(かえ)ってしまう。

 バカな白人(はくじん)どものためにどうして()(ろう)しなきゃならないんだ・・・・・・(しょう)(しん)(いえ)()についた(かれ)は、(たい)調(ちょう)()(へん)をきたしていた。しばしば(ほっ)()()こすのである。(かれ)(いえ)(つま)()たりちらすようになり、アナハレオはついに(むすめ)()れて(いえ)()()ってしまった。

 その()(かれ)は「(から)っぽ()()(もの)(がたり)」「()」などの著作(ちょさく)次々(つぎつぎ)(はっ)(ぴょう)し、インディアン(けい)カナダ(じん)イボンヌ・ペリエ(シルバー・ムーン)と(さい)(こん)する。1937(ねん)には2度目(どめ)のイギリス(こう)(えん)旅行(りょこう)(しゅっ)(ぱつ)したが、その()(だま)は、テキスト ボックス: 「空っぽ小屋の物語」のモデルになったアジャワーン湖畔のログハウス(プリンスアルバート国立公園)。(かれ)(ほん)()んで熱烈(ねつれつ)なファンになったメアリー(おう)()(しょう)(たい)によるバッキンガム(きゅう)殿(でん)訪問(ほうもん)だった。

 

 その()国王(こくおう)ジョージ六世(ろくせい)(いっ)()()応接(おうせつ)(しつ)(とびら)召使(めしつか)いによって()けられると、民族(みんぞく)()(しょう)()(つつ)んだグレイ・アウルが(あら)われた。(かれ)(みぎ)()()げ、

「ハウ、コラ。・・・オジブワ()で『(きょう)(だい)よ、平安(へいあん)とともに(まい)りました』という意味(いみ)です」。

挨拶(あいさつ)すると、国王(こくおう)(かお)から()みがこぼれた。このように、国王(こくおう)部屋(へや)()たせて(きゃく)(じん)(たず)ねて()くのは前例(ぜんれい)がなく、当初(とうしょ)(きゅう)(てい)(がわ)部屋(へや)国王(こくおう)(いっ)()()つよう(たの)んだが、(かれ)はどうしても()(ぶん)国王(こくおう)(たず)ねるのでなければいやだと()ったため、(きゅう)(てい)(がわ)()れたのである。

 国王(こくおう)(いっ)()(まえ)に、(かれ)(じゅく)(れん)した俳優(はいゆう)のように(ねつ)っぽく(かた)った。約束(やくそく)()(かん)()ぎて(かえ)ろうとすると、エリザベス王女(おうじょ)()()がって「ねえ、もっと(つづ)けて!」と(さけ)ぶので、(かれ)()(てい)より10(ぷん)(なが)(はな)さなければならなかった。そして(はなし)()えると、()(がわ)()(ぶくろ)をした()国王(こくおう)(かた)(たた)きながら、「(きょう)(だい)よ、ご()(げん)よう」と()って()って()った。

 

 3ヶ(げつ)滞在(たいざい)140(かい)もの(こう)(えん)をこなした(かれ)は、()(しゃ)に「もう1ヶ(げつ)(こう)(えん)(つづ)けたら(まい)ってしまうだろう」と(かた)ったが、その1ヶ(げつ)後に()(ろう)のためプリンスアルバートの(びょう)(いん)(きゅう)()した。人々(ひとびと)翌日(よくじつ)(しん)(ぶん)(かれ)()()って(おどろ)いた。だが(しん)(ぶん)のセンセーショナルな()()し“Grey Owl had Cockney accent and four wives!(グレイ・アウルにはロンドン(なま)りと4(にん)(つま)があった!)”を()てもっと(おどろ)いたのだった。そう、(かれ)はインディアンなどではなく、(じゅん)(すい)なイギリス(じん)アーチボルド・ベレイニーだったのである。

 グレイ・アウルの()いた「(いのち)あるものとの(きょう)(ぞん)」は、近代(きんだい)(ぶん)(めい)()(はん)していた。それゆえある人々(ひとびと)(かれ)(てき)()(いだ)き、(かれ)()(じょう)(あき)らかテキスト ボックス: 左からグレイ・アウル、娘ドーン、前妻アナハレオの墓(プリンスアルバート国立公園)。になるや、マスコミが(ばく)()合戦(がっせん)(はじ)めた。(たい)()(じょう)()ていたこと、()(さい)()(せい)関係(かんけい)(しょう)(じょ)性愛(せいあい)()()した飲酒(いんしゅ)…。インディアンは(でん)(とう)(てき)(さけ)()らなかったし、インディアンは(うそ)をつかないと、(ほん)()(しん)じられていた()(だい)のことである。ある(しん)(ぶん)はこう()きたてた。“WhooHeeWhoo?”(ふくろうの()真似(まね)で「(かれ)何者(なにもの)?」)(かれ)(こと)()(りょう)(しん)()(しゃく)(おぼ)えていた人々(ひとびと)は、(きゅう)(そく)(むな)しさを(かん)じた。やがて戦争(せんそう)(はじ)まった。人々(ひとびと)(おも)った。みんなだまされていた。()(そう)(きょう)などどこにもなかったのだ。(すべ)てはまやかしだったのか?

(しゅっ)(ぱん)(しゃ)はいっせいに、(かれ)(ほん)(かい)(しゅう)し始めた。長年(ながねん)友人(ゆうじん)でもあったディクソンだけは(かれ)(しん)じ、(かれ)()(ぞく)名乗(なの)人々(ひとびと)()うためイギリスのヘイスティングズを(おとず)れた。そこで(かれ)()らされたのは、(しょう)(げき)()(じつ)だった。

 

*    *    *    *    *    *    *

 

 ヘイスティングズで(くっ)()()(さん)()であるベレイニー()(わか)(とう)(しゅ)、ジョージ・ファーメイジ・ベレイニーには(つま)がいたが、エリザベス・コックスを(はら)ませ、アメリカに()()ちしたことは(まち)一大(いちだい)ゴシップとなった。()(ぜん)動物(どうぶつ)()きだった(かれ)は、エリザベスとその(いもうと)キャサリンとともにフロリダに(わた)り、()(じゅ)(えん)経営(けいえい)(はじ)める。ところが(のう)(ぎょう)経験(けいけん)のない(かれ)は、()(ごと)(なま)けて(しゅ)()のハンティングと剥製(はくせい)(づく)りに(ふけ)り、(のう)(じょう)荒廃(こうはい)させてしまう。そのうえエリザベスが剥製(はくせい)使()(よう)する砒素(ひそ)(ちゅう)(どく)(きゅう)()してしまい、ジョージはキャサリンとともにヘイスティングズに()()げるが、このとき13(さい)彼女(かのじょ)胎内(たいない)にアーチボルドを宿(やど)していた。

 だが()(せい)(せい)(かつ)()きなジョージに、しきたりの(きび)しいベレイニテキスト ボックス: グレイ・アウル生家の記念碑。()(せい)(かつ)()えられなかった。(さけ)(おんな)(おぼ)れ、アルコール(ちゅう)(どく)から精神(せいしん)()(じょう)をきたした(かれ)はベレイニー()当主(とうしゅ)失格の烙印(らくいん)()され、(いえ)体面(たいめん)(たも)つため(いもうと)のキャリーとエイダによって(かん)(どう)され、メキシコに追放(ついほう)された。「(いや)しい()(すじ)」のキャサリンも、(せい)(かつ)()(おく)ることを(じょう)(けん)追放(ついほう)され、(たん)(じょう)()(ふく)(ねん)()(さん)(かい)、キャリーとエイダが(きょ)()したときだけ(むす)()面会(めんかい)してもよいことになり、キャリーとエイダがアーチボルドを()()って、(つぎ)当主(とうしゅ)としてふさわしい(きょう)(いく)をすることとなった。なおロバット・ディクソンは、グレイ・アウルの(でん)()を書くためキャリーとエイダに面会(めんかい)したときの(いん)(しょう)を、(しょう)(がい)独身(どくしん)(とお)しベレイニー()()らした(ふた)()は、家柄(いえがら)にしか(きょう)()がなく、男性(だんせい)経験(けいけん)もなかったのではないかと()べている。

 叔母(おば)のキャリーとエイダは、よその()の「(あく)(えい)(きょう)」を()けるため、10(さい)までアーチボルドを学校(がっこう)に入れず、(いえ)(きょう)(いく)した。(ふた)()文字(もじ)(どお)りフォークの()()ろしにまで(かん)(しょう)したが、(わる)いことに(かれ)(ひだり)()きだったため、(ひだり)()(もの)をつかテキスト ボックス: キャリー(左)とエイダ(右)。んだときは叔母(おば)たちの(むち)容赦(ようしゃ)なく()んだ。父親(ちちおや)の話はタブーであり、(かれ)(ちち)(あい)(はは)(あい)()らず、空想(くうそう)動物(どうぶつ)()うことだけが(こころ)(なぐさ)めであった。

 (ひさ)しぶりに(はは)(たず)ねて()()に、(かれ)はきいた。

「ママ、どうして(だれ)もパパの(はなし)をしないの? パパはどこにいるの?」

(はは)(ぜっ)()した。だが(かく)()を決めて、(おも)(くち)(ひら)いた。

「アーチー、これから(はな)すことは(だれ)にも内緒(ないしょ)よ。約束(やくそく)できる?」

「うん、(ちか)うよ」。

アーチーは(みぎ)()()げてそう()った。

「・・・パパはね、カナダでインディアンと()らしているの。パパはとっても(つよ)くて、(ゆう)()があって、動物(どうぶつ)たちとお(とも)だちなのよ」。

(はは)想像(そうぞう)をふくらませていった。そして(はは)想像(そうぞう)をふくらませていくたびに、アーチーの()(かがや)いていった。

テキスト ボックス: 13歳のアーチボルド・ベレイニー。「ママ、ぼくも(おお)きくなったらカナダに()って、インディアンといっしょに()らすんだ!」

 それからの(かれ)は、クラスメートたちがラグビーやクリケットを(たの)しんでいるのを(しり)()に、(ひと)()でインディアンごっこに()()(へん)(じん)(あつか)いされていた。成績(せいせき)()かったが、いつもポケットに動物(どうぶつ)()れて登校(とうこう)し、ふくろうの()きまねが(とく)()だった。このころアーチーの交際(こうさい)(あい)()にふさわしいとして、叔母(おば)たちが近所(きんじょ)()()(さん)()(むすめ)アイビー・ホームズと(あそ)ばせていたが、(かれ)はアイビーに、(おお)きくなったらインディアンになる(はなし)ばかりしていた。

「アイビー、ぼくは(おお)きくなったら、カナダに()くんだ。カナダはね、インディアンが()(ぜん)のままに()らしていて、めんどうなしきたりなんかないんだよ。」

「まあ、すてきねアーチー。そのときは、わたしもいっしょに()れてってね。約束(やくそく)よ。」

 

やがてアーチーは(せい)(ちょう)し、高校(こうこう)(そつ)(ぎょう)()(ぢか)になった。そして(かれ)はついに、叔母(おば)たちを(まえ)(けつ)()()()ける。

叔母(おば)さんたちには、今日(きょう)まで面倒(めんどう)()ていただき、感謝(かんしゃ)しています。ぼくは(そつ)(ぎょう)したら、カナダに()きます」。

キャリーとエイダは(ぎょう)(てん)した。

「まあ、キャリー、()きましたか。(わたし)たちはいったい(なん)のためにこの()(そだ)ててきたのでしょう」。

「いったい(だれ)()たのかしら。(かえる)()(かえる)だわ・・・」。

 (かれ)叔母(おば)たちの反対(はんたい)()()って1906(ねん)カナダへ(わた)り、オンタリオ(ほく)()のベア(とう)()んだ。そこで(かれ)はオジブワ(ぞく)とともに()らし、(かれ)らの(こと)()(はな)し、(かれ)らの様式(ようしき)(したが)った。()けた(はだ)(かた)まで()らした(なが)(かみ)()(もの)(ねら)(するど)()・・・どこから()ても、(かれ)はインディアンそのものだった。1910(ねん)にはオジブワ(ぞく)(むすめ)エンジェル(アニシナベ)と結婚(けっこん)し、(むすめ)アグネスとフローラを(さず)かる。しかし(かれ)()(てい)(こし)()()けることはなく、マリー・ジラールとの(あいだ)にも(むす)()をもうけている。

 ところが第一(だいいち)()大戦(たいせん)(はじ)まると、イギリス国籍(こくせき)(かれ)(ちょう)(へい)され、あこがれのインディアン(せい)(かつ)にも(しゅう)()()が打たれた。1916(ねん)にフランス戦線(せんせん)(おく)られた(かれ)は、(あし)()(しょう)してイギリスの(びょう)(いん)(しゅう)(よう)されるが、()らせを()いて()けつけた叔母(おば)たちと、そこで(ふたた)(めん)(かい)することとなった。

「まあ、アーチー、こんなに()わり()てて。事務(じむ)(いん)があなたのことをインディアンだと()ってたわよ」。

とキャリーが()うと、エイダは、

本当(ほんとう)にアーチーなのね。さあ、いっしょに(いえ)(かえ)りましょう」。

 だがヘイスティングズでの(せい)(かつ)は、(かれ)にとっては退屈(たいくつ)この(うえ)なかった。(かれ)一日(いちにち)(じゅう)(なに)もせず、(もの)(おも)いにふけっていたが、叔母(おば)たちはそれを(どく)ガスで(のう)をやられたせいだと()っていた。

 (おさな)なじみのアイビーが(たず)ねて()たのは、そんなときのことだった。(おも)えばクラスメートたちが()(ぶん)変人(へんじん)(あつか)いする(なか)彼女(かのじょ)だけが(しょう)(らい)カナダに()(ゆめ)(みみ)(かたむ)けてくれたのだ。あのころよりもずっときれいになったアイビーが見舞(みま)いに()てくれることだけが、(かれ)唯一(ゆいいつ)(たの)しみだった。(かれ)はある()、アイビーにそっと(かた)りかけた。

「アイビー、ぼくの()(あい)が良くなったら、(ふた)()でカナダに()こうよ」。

「・・・ええ、いいわ」。

テキスト ボックス: 1999年の映画「グレイ・アウル」。(ふた)()はその(とし)結婚(けっこん)した。

 アーチーの容態(ようだい)()くなると、アイビーは()った。

「そろそろ()(ごと)(さが)しましょう。でもその(まえ)に、その(なが)(かみ)()らなきゃ」。

(かれ)(おどろ)いて()った。

()(ごと)だって? ぼくたちはいっしょにカナダに()くんだろう?」

「まあ、あなた、(わたし)はてっきり旅行(りょこう)()くものとばかり・・・・」。

「なんてこった!」

そう(さけ)ぶなり、(かれ)結婚(けっこん)(ゆび)()()()て、(いえ)()()った。そして二度と帰らなかった。

 

テキスト ボックス: グレイ・アウル協会により、アーチーの母校に植えられたカエデの木。彼はその死後にしてようやく彼自身になり得たのだろうか(ウイリアム・パーカースクール、ヘイスティングズ)。 オンタリオ(ほく)()(もど)った(かれ)は、オジブワ(ぞく)(よう)()となった。(まつり)(よる)(よう)()はアーチーを(みな)(まえ)()たせて()った。

「お(まえ)はもはやアーチーではない。グレイ・アウルだ」。

 こうして(かれ)(あたら)しい人生(じんせい)(はじ)まったのである。(しょう)(がい)(きょ)(こう)()きた(かれ)は、(だれ)よりも()(ぶん)らしい人生(じんせい)()きたのだった。

 

 

 

inserted by FC2 system